• MARI

声にあなたの全てが出てしまう

声は、あなたの印象を決める、大きな役割を果たしているということを

前回の記事で書きましたが、それはどうしてか?について今日は書きたいと思います。


わたしは、今までのレッスンを通して、たくさんの声に向き合ってきました。

その中でいつの間にか、その人の声を聞くと、性格や生活習慣がなんとなくわかってしまうようになりました。


なぜかというと、声は人生のレコーダーだからです。


私たちの声を作っているのは「声帯」という喉仏の奥にある器官になりますが、

ここでは「ブー」という音しか作れません。この音を言葉という声にする為には

咽頭・口頭・鼻腔という声道と言われる空間の形を脳が変化させることによって音色を変化させます。


でも、皆さんが言葉を発するときに、「口の形をこうしよう」と意識していますか?

ほとんどの人は、無意識の中で言葉を発していますね。


この無意識にできてしまう声を作る行為には、私たちが母親のお腹の中にいるときに聞いた声が関係していると言われています。つまり、両親の声の出し方や話し方の特徴が、あなたの声を作る一番最初の感覚を作っているのです。


電話で話す父と兄の声がそっくり!


というように、親子兄弟で声が似ているのは、このように声の出し方の癖が似ているからなのですね。口をどのくらい開くのか、息の流れるスピードや、響の位置など、本当に様々な特徴があります。


また、その時の心情や体調も、声にすぐに影響を与えます。


レッスンでも

「表情は笑っているのに、声は元気がないな」

と思うことがありますが、声を出している本人は、自分の声で本心がばれてしまうことなど

気が付かない方が多いのです。



余談になりますが、

私は子供を産んだ後、声が低くなったと夫に言われました。

これは、守るものが出来た母親としての強さという心の変化が、声に現れたのだと思います。


このように、人生の様々なドラマを、あなたの声は一番近くで映し出しています。

だからこそ、履歴書なんかよりも、あなたをリアルに伝えてしまう声。


「声を変えたい」と私のところに来て下さる人のほとんどは、

「声を変えることで人生を変えたい」と思っています。


だからこそ、小手先の技術だけでなく、


あなたが行きたい未来、叶えたい目標


を大切にレッスンをしています。


あなたはこれから、どのようなドラマを声に映していきますか?



********************************

公式LINE開設キャンペーン


お友達追加してくれた方に

お試しボイスセッションをプレゼントしています♪


🔹歌のレベルアップをしたい方

🔹自分の声の強みを知りたい方

🔹喉や身体の痛みで悩む方

🔹説得力のある話し方をしたい方

🔹あがり症を治したい方


あなたの声があなたの魅力に変わる

声が変わると人生が変わる




こちらより、ご登録してプレゼントを受け取ってください♪



🎁オンラインでの印象を変える、声の秘密

セミナー動画もプレゼント中です♪








9回の閲覧
  • さえずり
  • YouTubeの
  • Instagram

© 2020  Litty