top of page

紅蓮華/LISAを歌う為には


ボイストレーナーの目線から勝手に世界の名曲を解説するコーナー!


今回は、アニメ「紅蓮華/LISA鬼滅の刃」のオープニングテーマとして大ヒットした


紅蓮華(ぐれんげ)/LISA


「紅蓮紅」の魅力

私がこの曲で一番魅力に感じたのは、LISAさんが作詞された歌詞です。



どうしたって!

消せない夢も 止まれない今も 

誰かの為に強くなれるなら ありがとう悲しみよ

世界に打ちのめされて 負ける意味を知った

紅蓮の花よ咲き誇れ 運命を照らして



アニメファンであれば

傷だらけになっても大切なものを守ろうと戦い続ける主人公の姿が

このサビで思い浮かぶはず。


そして、現在の自分に置き換えて、

苦しみをも、前に進む力に変えて

戦う勇気をくれる曲というところが


多くの人に聞かれる理由の一つではないかと思います。


タイトルの「紅蓮華」の意味を考えた時、

連の花は、優美な花を咲かせますが、その育つ環境は

奇麗な水ではなく、沼や泥水が適していると言われています。


だからこそ、LISAさんは、

「泥だらけになっても、強く咲き誇れ」

というメッセージを込めたのではないかな~?と個人的に思いました。


★「紅蓮紅」を歌うコツ

①歌詞を読む

  この曲の魅力でもある歌詞を、必ず自分の言葉として読み、理解することが大切。

  早いリズムい惑わされて、言葉のイントネーションが崩れてしまう為。



②アクセントやリズムを喉で切らない

  かっこよく歯切れのよいリズムを出すために、喉を傷めてしまう人続出!

喉や肩の力みを取って、呼吸の支えを使ってリズムを奏でよう!



③低音のカッコよさがキモ

   音程の高低差が大きい曲の場合、高音ばかり意識が向きがちですが、

この曲の「強さ」や「尊さ」を出すためには、低音がしっかりなっていることが大切。



いかがですか?

この曲をかっこよく歌いこなせたら気持ち良いですよね。

ただ、自己流で頑張りすぎると、喉にとっては危険がたくさん詰まった曲。

LISAさんの曲は、本人でさえ、相当トレーニングをされているにも関わらず

ツアー中に何度も病院に駆け込むほど、難易度が高い曲が多いので

喉の違和感を感じたら、すぐに歌うのを辞めて、喉をいたわりましょう!


アニソンをかっこよく歌いこなしたい。

枯れない喉を作りたい。


あなたの最高の声で、歌い続ける身体づくりをお手伝いします♪

ただいま、オンラインレッスンの無料体験を開催中です。


お気軽に、お問い合わせください♪




bottom of page